長生き猫さん研究会

 

蜜柑は健康の為に無添加で化学保存料などの一切使っていないフードを推奨するにゃ。

その為に、いろんなカリカリを試して研究しているんにゃが、

・・・、そんな中、ある一つの疑問が湧きあがってくるのを押さえられないでいた。

それは、それは・・・。

今ほどナチュラルフードのない、しかも人間にさえ添加物を惜しまなかった時代、

そんな過激な時代を生きてきた猫さんの中にも天寿をまっとうした

長生き猫さんはいたということ。

・・・それってどういうこと?!

で、聞いてみました。

蜜柑の知り合いで長生き猫さんを飼っていた人たちにいろんなことを。

情報到着順に書かせていただいております。

情報提供者 長生き猫さんの情報
コロンぶっち さん
海ちゃんとコロンちゃん
海は18年生きておりました。好物は甘栗!
あまり 生魚等は食べたがらず 普通のフリスキーのポリポリと フリスキーの缶詰に御飯をほんの少し混ぜてやったのを 食べていたような・・・ あとは おかかご飯かな?
死ぬまで元気で 朝まで 普通にしていたのですが 階段から落ちてそのまま亡くなってしまったようです。
猫が階段を踏み外す事も無いので きっと 頭か心臓か・・・急な発作が出たような死に方でした。
コロンも特に海と並行して飼っていたので 同じような物を食べていました。
でも コロンの方がまだ人が食べているものを 欲しがって食べていたかな?
食欲がなくなってからは 鶏のささみをちょっと味付けしてあげたり なまりを買って来て これまた 少々味をつけて煮たものを上げていたり しました。
食事と言うよりも 2匹とも庭以外余りださずに 家の中で飼っていたのが 変な病気にもかからなかったし 喧嘩もせず 長生きが出来たのでは・・・
ちなみにコロンは21年で亡くなりました。
純子ちゃん さん
リリィちゃん&お姉さんの旦那様の家猫ちゃん
りりぃは、ボイルえびとなまりが大好物でした。
他には、マグロの刺身、子アジの茹でて骨を取ったもの、ささみの鰹節あえ、 生の卵黄、などなど。 なんせ溺愛されていたから、食費に月2万かけていました。
猫缶もカリカリもあげていたけど、あまり好きではなかったので、たまに。 でも、後年はよく食べていたそうです。モンプチゴールドだけだけど。
そのせいかはしらないけど、医者知らず。うちで飼っていた16年間、病気ひとつし ませんでした。 その後、よそへ貰われて2年間生きて、老衰で天に召されたそうです。
食事に関しては、料理されたもの、味付けの濃いもの、お菓子はやらなかったとおも います。
でも、長生きは、その猫の生命力にもよると思うんだけど。 そして外に出さない事。外猫と接触させないこと。
姉のだんなの家の猫は21年生きたそうです。 食事は、マグロの刺身と甘エビだって!歯が弱っていたからだそうです。
やはり、キーワードはマグロとエビですね。
にいこ さん
ニーナちゃん
ニーナは、食べ物は基本的にはキャットフードと鶏のさ さみだけだった。はじめはね。
叔母が猫のブリーダーで、 それ以外あげてはだめだと言っていたから。
でも、一回人間の 食べ物の味をしってしまうともうダメ。いつも盗み食いばかり していたから、結局なんでもかんでも食べてました。
子供の頃は病弱で、獣医さんにばかり通っていたのに晩年はぴ んぴんしてましたよ。何しろ長寿猫で鎌倉市から表彰状もらったもの。 。。
きなこ さん
実家猫・梅子ちゃん
実家の猫「梅子」、私が高校3年のとき銭湯横の暗闇で片手に乗るほど小ささで拾いました。白梅の頃だったので…。
猫は家につくといいますが、彼女は3回の引越し経験者。
母が溺愛したため当時煮干や魚関係が常食。が、1歳半で不妊手術の際、内臓への黄色脂肪の付着を指摘され、以後フリスキーのカリカリ一筋に。ドクターの「長生きさせたかったら」の一言が聞いたのか天寿を全うしたのは23歳と半年。亡くなる約1年前から白内障・10日前からは老人性痴呆(排泄をしくじり、子犬用のパッドホルダーに生理用ナプキンをあてていました)以外、無病息災を地でいったかと思います。母や甥たち私の娘に看取られて眠るように旅立ちました。

☆ 外猫さんと家猫さんについてはここをご覧頂きたく存じます。

コロンぶっちさん・純子さん・にいこさん・きなこさん、ご協力ありがとうございました。

 

 

☆☆☆
左にメニューの出ていない方はここを押してTOPへどうぞ。
☆☆☆

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送