ペットの家出

うちは今は亡きクロマティー犬がよく家出をしました。
昼間は一階の事務所内で離して飼っていたのですが
時折知らない間に扉の隙間から抜け出して
気がついてその辺を探しまわってもいないっ!
どうしよう、どうしようっ!!とオロオロしていると
仕事で出ていた兄が道端で偶然発見して
「やぁ、クロ。家出かいっ? 随分遠くに来たものだね。一緒に帰ろうか。」
と、車に乗せて帰って来る・・・なんてことが何度かありました。

外泊は、ありがたいことに1度もありませんでした。

先代猫のミー之助くんの家出は9日間にわたりました。
このこは昼間は外に出かけて行くという家&外猫でしたが
ある日、夜になっても帰って来ず、
それから毎日毎晩、カツオブシの入った缶を叩きながら
町中を歩き回って探しました。
それでも見つからず、諦めかけた9日目の早朝、
玄関の外で猫の鳴く声がして行ってみると
痩せ細ったミー之助くんがそこにいました。

「猫は家出をします。1週間とか10日とか
いなくなってある日突然痩せ細って帰ってきます。」


そう猫の本に書いてはあったものの
そんな経験をしたことのない人間が
「はぁ、そうですか。」
と、信じて待つなんてこと簡単なことではありません。

★ ★ ★

みかん缶や蜜柑館に来てくださる猫飼いさんの家でも
沢山の猫ちゃんの家出の話しを聞きます。
一週間や10日なんて奇蹟に近くって
大抵の猫ちゃんたちは平気で3ヶ月とかの家出をするのです。

これは大変に飼い主さんの心の負担になります。

その落胆ぶりをみていると
一日も早く帰ってきてもらいたいと願わずにはいられません。

★ ★ ★

犬にしろ猫にしろ鳥にしろ爬虫類にしろ
家出された飼い主の心の中は不安と心配でいっぱいです。
「ゴハンは食べられているのだろうか・・・。」
「悪い人に捕まってはないだろうか・・・。」

なので、迷子らしき動物を見かけた方は
どんなに小さな情報でもかまわないので
迷子サイトに連絡してあげてくださいっ。
間違っててもかまいません。
そうじゃないかな・・・ってな情報でもいいんです。
でも勿論ヒヤカシや意地悪は駄目です。
(そんなことがしたくなったらうちのBBSに書き込みください。
できる限りあなたの心の闇がスッキリとれることを願っていますから。)

そして、大切な子が行方不明になってしまった飼い主さんたちっ、
何ヶ月帰ってこなくても絶対に帰って来ると信じて待ちましょう。
その為にも、迷子サイトには登録してください。

★ ★ ★

実は・・・うちの林檎は迷子猫です。
うちに来てもう一年になりますが・・・

当初、首輪をしていたので「お家にお帰りっ。」と言って
何度も追い出しました。
元の家に帰りやすいように
ゴハンとかおやつとか、いっさいあげません。
なのに、何度追い出しても戻ってきてしまいます。
時は冬。
外で丸まっているこの人懐っこい猫を放っておくことは出来ませんでした。

いくつかの迷子探しサイトに<あずかってます>の登録をし、
近所に貼り紙はないかと毎日電信柱を見て歩きました。
スーパーの迷子猫のコーナーも覗きました。

林檎は昼間、自由に外を歩き回り
そして夕方には我が家に戻ってきました。

ある日、家の裏側数件先にある住宅地で
土地売買の為にみんな引越しをして出ていったという話しを聞きました。

林檎は、その何軒かの家の人の誰かが
泣く泣く置いて行ったのかも知れないと思いました。

その後、私は林檎をうちの子として育てる決意をしました。

もし今・・・林檎の元の飼い主さんがこのサイトを見て
「私の猫を返してっ!」と言ってきたら・・・

この猫の人懐っこさを考えると
元の飼い主さんもどんなにこの猫を好きであったか察しがつきます。

でも、私はきっと林檎を返せません。
だって、林檎は私と共にもう一年を過ごしています。
もう、大切な大切なうちの家族になってしまっているから。

★ ★ ★

どうか、こんな悲劇が起こらないためにも
迷い動物を見つけた方も
大切なペットが行方不明になってしまった方も
いち早く迷子サイトに登録をして下さい。
早くペットがお家に帰れることを心から願っています。

★ ★ ★

楽天のお友達のみなッペ大尉さんのところで

迷子検索を行えます。

迷子ページ

みなッペ大尉さんのお家のサリーちゃんも行方不明です。

皆さん是非ご協力をお願いします。


ちょりさんのペット検索です。


 

☆☆☆
左にメニューの出ていない方はここを押してTOPへどうぞ。
☆☆☆

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送